スタッフブログ

Staff Blog

大阪府警本部より感謝状をいただきました。

 大阪府警本部より感謝状をいただきました。

大阪府警ラグビー部は、昭和28年創部、昭和33年の関西社会人リーグ発足と同時に同リーグに加入し、昭和57、58年にはAリーグにおいて2年連続優勝し、全国社会人大会には30回の出場を果たしました。
平成15年のリーグ編成の改編以降、トップウエストリーグAグループに所属し、伝統の「強い当たりと激しいタックル」を活かし、トップリーグ昇格を目指して来ました。

昨年2015年12月5日(土曜日)東大阪市花園ラグビー場で行われた、トップウエストAリーグ2ndステージ最終戦。大阪府警察対中部電力戦は、20対18で府警ラグビー部が勝利しまた。
トップウエストAリーグ発足後、初優勝となったのです。
そして2016年1月30日に行われる、トップリーグとの入れ替え戦進出が決定しました。

院長は大阪府警ラグビー部のメディカルサポートを始めたのは
2007年(9年前)より、大学時代のスキー部の先輩が大阪府警の警察官であり、
その先輩の紹介で当時の監督であった森監督とお会いさせていただきました。

大阪府警との契約となれば、厳しい審査もあり、今までのトレーナーしての実績や、自院としての歴史や社会貢献なども評価の対象だったと聞いています。
院長は府警ラグビー部の前チームとしてラグビートップリーグに所属していた近鉄ライナーズに8年間メディカルトレーナーとして所属していたので、その経歴も評価していただいた事と思います。

大阪府警ラグビー部は当然のことながら、国家公務員であり、
もちろん外人選手などとのプロ契約は行っていません。
全員日本人、第二機動隊に所属している現役の警察官なのです。
ラグビー界もプロ化となってきている中、伝統のタックルとプライドで
来シーズンも頑張ってほしいものです。 

 

大阪府警察本部警備部長
警視長 聖成竜太様 
はじめ古川敬祐監督にはたいへんお世話になりありがとうございました。
また来シーズンも全力でサポートさせていただきます。

また皆様の応援宜しくお願いいたします。

 

 トップウェストリーグ優勝の記事
 https://www.police.pref.osaka.jp/04shikumi/kidoutai/rugby.html

 大阪府警ラグビー部ウィキペディア
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E9%83%A8

 

 

院長
前田為康 

 

 

左から

聖成竜太 警備部長
高橋愛美 鍼灸師
山田真人 接骨科主任・柔整師
前田為康 院長