スタッフブログ

Staff Blog

人の身体は左右非対称です③ 歩行編

前回は寝返り動作の事を少し書かせていただきました。スムーズに寝返るには、右と左で寝返り方が違うんですよ~っと。

今回は、人の身体の”左右非対称”という特性を、あなたの歩行にも当てはめてみましょう。

この知識を知ることで、あなたは・・・

  • よりスムーズな歩きだしが出来るようになり、歩き始めのふらつきや転倒のリスクを避ける事ができます。
  • 歩きだしを間違えると、体に負担がかかり、スムーズに歩き続けるのが難しくなります。
  • もちろんスポーツのパフォーマンスにも歩き方、走り方は影響してきます。ぜひ知っておいてください。

簡単にできる方法なので、安心してください。それでは説明します。

まず二人一組になってもらいます。あなたは両手を組んでカゴを作ります。そのカゴをまず、右股関節の前に置き、肘を伸ばして、膝を曲げずに背筋を伸ばします。パートナーがグーした手で、その右股関節の前で組んだカゴに向けて、垂直に、ゆっくり体重をかけます。あなたは ” どのくらいの重さに耐えれるか? ” を確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確認できたなら、次は左の股関節の前で同じことをやってみましょう。ゆっくりと体重をかけてください。

どうでしょう?右股関節の前でカゴを組んだ場合は、しっかりと重さに耐えれたのに、左股関節の前では重さに耐えれず、あなたはきっと前にバランスを崩したことでしょう。

同様のテストを次は左後ろでやってみましょう。あなたは左お尻の所で両手でカゴを作ります。そして、パートナーにまっすぐ垂直に体重をかけてもらいます。

次は、右後ろで、パートナーにゆっくり体重をかけてもらいましょう。

どうでしょうか?あなたはきっと右後ろでは耐えられず、より弱い力で後ろにバランスを崩しませんでしたか?

このように人の身体は左右非対称です。前に歩くなら左足から、後ろに歩くなら右足から歩き出した方がスムーズに歩けます。もし、間違えて右足から歩き出したとしても、1度止まって左足から歩き出してもらえれば大丈夫です。

できる限り ” 転倒のリスク ” や ” 体の負担 ” を取り除き、あなたの生活、パフォーマンスをより良いものにしましょう。

 

動作改善法 担当 : 裏戸 雅行