スタッフブログ

Staff Blog

今回の掲示物のテーマは・・・

こんにちは。鍼灸師の髙橋です。

いよいよ7月も終わり、8月に突入しますね~

 

みなさまオリンピックは見ていますか?

メダル獲得のニュースを目にすると、やはり嬉しいですね

 

そして院内の掲示物を新しくしました。

今回のテーマはずばり!『夏』です。

まぁそのままなのですが、

コロナ禍でなかなかお祭りなどもなく、ちょっと静かな夏なので、

掲示物だけでも楽しい感じをと思って貼りました(笑)

 

夏といえばやはり『スイカ』。

掲示物にもスイカを食べているシーンがあります。

 

みなさんスイカは食べましたか?

私はまだ食べていません。

 

スイカは中医学でいうと、

体の熱をとってくれる働き(解暑清熱)や、

体液を増やして渇きをいやす働き(生津止渇)があります。

なので夏の暑さで熱がこもった体や、カラカラな喉にピッタリな食材です!

 

ただ、小児のお子様には注意が必要です

体を冷やす作用が強いのもあり、まだ胃腸の機能がしっかりしてない場合は

スイカを食べすぎるとお腹の調子がわるくなる可能性があります。

 

あとは大人でも冷え体質の方や胃腸が弱い方も気を付けましょう

 

おいしいからといって食べすぎ注意です!

(あ、これはどの食べ物にもあてはまりますね笑)

 

他にも夏野菜(なすやきゅうり)にも同じような作用がありますし、

夏バテや熱中症対策にも、ぜひ日々の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか

 

 

やはり旬のものを食べるのが体にとって自然で、合っていますよね~。

あと「〇〇が食べたいなぁ~」とふと思うことはありませんか?

私はよく、その食材の匂いが急にしたり頭の中に浮かんできたりするので、

その時は迷わず食べるようにしています。体が欲しているのかなぁと。

(単に食べたいだけかもしれませんが。。。笑)

 

な~んにも食べたくない、食べたいと思わない方もいらっしゃるかもしれませんが、

そんな時もありますよね。。。無理に食え!!とは言いませんが、水分だけでもしっかりとりましょうね

 

鍼灸師 髙橋

 

※当院は夏期・祝日を含め休まず診療を行っております!

 

ご予約・お問合せはコチラから。

LINEでも可能ですのでコチラから。