スタッフブログ

Staff Blog

夏に向けて“心系統”を養生しましょう!

6月21日に夏至をむかえて暑さが厳しくなってきましたね。

そんな夏に向けて“心系統”を養生しましょう!

 

そこで、“心系統”って何って思いますよね?

東洋医学では“心系統”を12本あるとされている経絡の中の「心経」と「心包経」の事を言います。

 

この「心経」と「心包経」に大きく関わるのが、

心臓や血液、血管、脈、舌、小腸、汗などになります。

 

つまり、

ストレスによる心身の不調や、動悸、不安、不眠、

高血圧、動・静脈瘤、舌痛、過敏性腸炎、などに気をつけましょう。ってこと。

 

 

では、そのポイントになるのはどんなこと?

 

ということで、

3つのポイントをご紹介します!!

 

 

 

1.両手の小指を揉むこと!

 

手の小指の先(親指側)には、心経のツボ 「少衝」 と言うのがあります。

 

 

 

 

 

優しく揉んで刺激を入れてください。

揉むことで血流が良くなり、経絡も整うとされています。

強くするととても痛いので気をつけてくださいね。

ちなみに、手の小指(小指側)には小腸の経絡も流れています。

 

 

2.よく噛んで食べること

舌と胃腸の活動が促進されます。

唾液で免疫力が高まりますから、疲れにくくなります。

よく噛むことで胃腸も楽になりストレスに強くなります。

 

 

 

 

3.食物繊維の多い食事を取ること

豆類は繊維質が多く、小腸の働きを活発にします。

ニンジンやトマトなどの「赤い食品」は心系統を補うために良い食品です。

 

写真はトマト大好きな女の子。

自宅菜園での初めての収穫に喜んでいる写真です^^

 

 

 

 

 

今年も暑い夏になりそうですが、

コロナ禍によるストレスにも負けない

元気な身体への養生に、ぜひ取り組んでみて下さい。

 

鍼灸師 神先崇