スタッフブログ

Staff Blog

専門家としての神対応、私は一瞬でファンになりました。

今日のブログは、医療や健康に関するブログではありません。ですが、専門職として、私も見習うべきことが多く、一瞬で『ギュッ』と心を掴まれてファンになってしまった出来事がありました。今回は、その体験談をお伝えしたいと思います。

 

大東市から寝屋川市に引っ越した私。通勤は片道約30分の道のりを原付バイクで走っています。

そのため、バイクのメンテナンスは必須。そろそろエンジンオイルの交換時期でした。そう思って、ある一軒のバイク屋さんを訪れた時のことです。

そのバイク屋さんは、HONDAやYAMAHA の専門店のようにショーウインドウにバイクを並べた高級店ではありません。ビニールシートをカーテンのようにした入り口でどちらかというと、町工場や整備工場といった雰囲気です。

従業員の方々も皆、つなぎの作業服やオーバーオール姿でした。

 

「すいません。原付のエンジンオイルの交換をお願いしたいのですけど・・・。」ビニールシートをかき分けて、恐る恐る声を掛けると、

「はい、いらっしゃい!」

対応してくれたのは、まぁ~私の2倍くらいガッチリしたマッチョな男性でした。

「エンジンオイルの交換ですね。」

「は、はい・・・お願いします。」

そう言うと、マッチョな店員さんは、手際よくバイクを奥へ運び、作業開始。

私のバイクの隣では、もう一人の従業員さんが別のバイクを整備されていました。

私は恐る恐る遠目で眺めていると・・・

そんな時です。

 

「あっ、プロやなぁ・・・」と私は思わず感動しちゃいました。

 

マッチョな店員さんがオイル交換をしている横で、なんと、別のバイクを整備されていた、もう一人の方も作業を中断して、私のバイクの整備を始めてくれたのです。

タイヤの空気圧をチェックし、補充。

ブレーキレバーを握る硬さをチェックして、その硬さを調整。

オイル交換の合間を縫ってパパッと点検し、何食わぬ顔で自分の作業に戻っていくベテラン?整備士さんに、

「かっけぇぇぇ・・・。」

その手際の良さに思わず、見とれてしまいました。

もちろん、マッチョな店員さんの手際も素晴らしかったです。

『あっ』という間にオイル交換は終わりました。

バイクを作業場から店先に運び、エンジンをかけてアクセルをふかし、慣らし運転+ブレーキの利き具合をチェックしてくれました。

「はい、OK ですよ~。」

 

あまりに手際が良かったので、私は意を決して声をかけてみました。(意外とビビりなんです。)

「あの~ ちょっと聞いてもいいですか?」

 

私は以前から気になっていたことをマッチョな店員さんに質問してみました。

実は、この原付バイク、知り合いの方から格安で譲り受けたものなんです。

しばらく、ガレージで眠っていたため、自賠責保険は切れてるし、初めはエンジンもかかりませんでした。(笑)

そのため・・・

● 原付バイクの寿命ってどれくらいなのか?

● どれくらいの頻度でメンテナンスが必要なのか?

● 点火プラグやベルト(自転車で言うチェーンの部分)はどれくらいを目安に交換すればいいのか?

などを思い切って聞いてみました。急に故障とかしたら、通勤できないですもんね。

 

マッチョな店員さんは、嫌な顔一つせず、(めっちゃいい人!)スラスラと答えてくれました。

「この HONDA のエンジンはめっちゃ強いんですよ。だから、オイル管理さえしっかりしてれば、3万キロでも4万キロでも走れますよ~」

「エンジンオイルは、オイル量の減り方にもよるんですけど、大体2000キロごとに交換してくださいね。減りが早ければ、もう少し頻繁に来てください。」

「点火プラグは・・・メーカーは5000キロごとに!っていうんですけど、さすがにそれは早いかなぁ~ 全然交換しなくても走っているバイクはザラですよ。」

「ベルトは、20000キロを目安に交換してください。ウチは在庫もあるので、小1時間あれば交換できますよ。もし、出先でベルトが切れて、動かなくなっても安心してください。ウチが車で取りに行きますし、台車もありますから!」

ちゃっかり売り込みもあったんですが、嫌な気もせず、気分は『スッキリ!』。

 

原付バイクもしっかり整備して頂き、不安だった疑問も解消。お金を払って帰るころには、私は、もう、このお店のファンになっていました。

「ありがとうございます。またお願いします。」

手際の良さ、お店全体での接客サービス、豊富な知識に感じの良い対応と言葉使い。

今後、私が原付バイクのメンテナンスをする時は必ず、このお店に足を運ぶでしょう。バイクが故障した時は、修理をこのお店に依頼するでしょう。きっとバイクを乗り換える時は、ここのお店から買うでしょう。

お客さんの気持ち、患者さんの気持ち、どんなふうに感じるか、感じてもらえるか。私も患者さんのお身体を任せて頂く専門家として、見習うべき点が多かったです。本当に貴重な体験でした。何歳になっても学びは大切ですね。

 

前田針灸接骨院:裏戸 雅行

 

追伸:私のハートを『グッ』と掴んだバイク店は こちら です。大阪府の寝屋川市にあるので、お近くの方はぜひ! オススメですよ♪