スタッフブログ

Staff Blog

梅雨ですね~!太陽を浴びたい!

こんにちは。鍼灸師の高橋です。

外の看板を更新しました。今回のテーマは『梅雨』です。

 

ジメジメとした梅雨がやってきましたね

この時期は、

 

・身体のだるさ

・頭痛や頭重感

・むくみやすい

 

など体調を崩す方も多いです。

 

東洋医学では、身体の中に湿気がたまりすぎてしまうと

上記のような身体の不調(自律神経の乱れ)を起こすと考えられています。

 

皆さんは体調いかがでしょうか?

 

私自身は頭痛持ちで、この時期になると頻繁に起こります

なるべく薬は飲まないようにとは思っていますが、どうしても痛いときは飲むこともあります。

でも幸い私は鍼灸師なので自分で鍼を打つことも出来るし、

スタッフに治療を頼むことも出来るので恵まれていますありがたいです。

 

おうちで出来るセルフケアとしては、

 

・晴れた日に太陽を浴びる(散歩もしくは窓際に座る)

・ラジオ体操など軽く身体を動かす

・すこし辛いものを食べて汗をかく

 

などがおすすめです。

 

私も久しぶりにラジオ体操第一・第二を全力でやってみたのですが、

筋肉痛のような、全身がバキバキになりました

本気でラジオ体操をやるといろんな関節や筋肉を動かすことができるのでぜひ今日からいかがでしょうか?座位でも可能なので、体調に合わせて出来るのも良いですよね。

Youtubeでoutubeで「ラジオ体操」と調べるとすぐに出てくるので、本当に便利ですね~。

私も続けてやっていこうと思います!

 

Youtubeといえば、前田針灸接骨院のチャンネルがあるのはご存知でしょうか?

不定期ですがいろいろとアップしておりますのでぜひコチラからのぞいてみてください!

(チャンネル登録&高評価もよろしくお願いします)

 

そしてもちろん鍼灸治療も効果的で、

乱れた自律神経を整え、自然治癒力を高め、身体を元気にします。

何かお困りでしたらいつでもご連絡お待ちしております。

 

お問い合わせはコチラから

LINEもはじめましたのでコチラからぜひご登録お願いします