スタッフブログ

Staff Blog

私が肩こり・腰痛と疎遠な毎日を取り戻した理由

「先生は、肩凝らないのですか?」

「ずーっと施術していて腰、痛くならないんですか?」

こんな質問を患者さんからよく聞かれます。

ぶっちゃけて言うと・・・

 

「はい、なりません!」

 

「疲れることはあっても、首や腰が痛くなったことは、ほぼありません。あるとしたら・・・前日に運動し過ぎた時になる筋肉痛くらいです。」

 

なぜ、でしょう?

 

施術中はずーっと手を動かしていますし、すごく変わった姿勢で施術する事もあります。あんまりグイグイ押したり、揉んだりはしませんが、大人の患者さんを抱えて起こしたり、立つ補助をしたりもしています。

 

でも、肩こりや腰痛はありません。なぜでしょう?

 

運動して鍛えているから?

 

筋トレは、まったくやっていません。それに引っ越してから、通勤が徒歩から原付バイクに。歩く量も減って運動をサボってます。(笑)ダメですね~、ちょっとは運動しないとなぁ~ってレベルです。

 

自分で体をケアしているから?

 

確かに疲れが溜まっているなぁ~って時は、自分でケアしますけど、そのケアも体を2,3分クネクネ揺らすぐらいです。

 

意識して姿勢を良くしているから?

 

姿勢は、まったく意識していません。自分の姿勢を意識していたら患者さんに合わせて施術することなんて出来ませんし、手の感覚にも集中できなくなってしまいます。施術中は自分の事なんて頭にありません。

 

じゃぁ・・・何で肩こりや腰痛なく、毎日を過ごせているのでしょう?

 

実は、私も腰が痛かった時期があります。でも、あることをキッカケにまったく腰が痛くならなくなりました。

 

そのキッカケとは?

 

インソール( 靴の中敷き )を入れるようになってから、私は全く腰痛とは無縁の生活を過ごせるようになりました。

 

少年野球をしていた私は、確か小学5年生だったと思います。練習中、右足首に結構ひどい捻挫をしてしまって・・・

そのため右足首の靭帯は今もユルいままです。

右足首の靭帯が伸びたせいで足部からバランスが崩れ、姿勢が歪み、たびたび腰に負担がかかる。今だから、こうして言えることですが・・・その頃は何で腰が痛くなるか? 根本的な原因も分からず、痛くなったり、マシになったりを繰り返していました。

ですが、あるセミナーを通じて足部から姿勢が崩れる、足部の状態で体幹の働き方が変わることを知り、180度考え方が変わりました。

それから勉強を重ね、知識を得て、対処法を学び、自分に合ったインソール( 靴の中敷き )を見つけだしました。そのおかげで私は腰痛のある生活と別れを告げ、伸び伸びした本来の姿を取り戻すことが出来ています。

それ以来、一度も腰痛と再会することもありません。

 

私の経験上の話ですが・・・

 

首や肩の痛み、腰痛の患者さんでも、良好な経過をたどる患者さんは、足部の状態がいい方が多いです。

逆に偏平足や外反母趾といった足部が崩れている方は、症状の重い方や症状の改善に時間を要する方が多いです。

それに難病と言われる患者さんは、ほとんどの方が足部の状態が崩れている印象です。

あくまで個人的な主観でエビデンスなどがあるわけではないのですが・・・足部の状態は、快適な毎日に大きな影響を与えていると私は考えています。

 

健康に良いとされるウォーキングも、足部が崩れた状態よりも、足部が整った状態で行う方が効果的です。

● 足をかばって歩くよりも、快適にスイスイ風を切って歩く方が気持ちいいですよね?

● 一生懸命歩いていても、横からササッと涼しい顔で追い越されるよりも、涼しい顔で追い越す方がよくないですか?

● 傾いた姿勢でガツガツ歩くよりも、背筋がスッと伸びて、しなやかな腕の振り、足の蹴り出しで、あなたが本来持っているはずの美しい曲線美を活かした姿勢で歩きたいですよね?

 

患者さんの毎日に大きな影響を与える足部の状態もしっかり把握しながら、これからも精一杯施術させていただきます。

 

 

前田針灸接骨院:裏戸 雅行

 

追伸:今はインソール( 靴の中敷き )も様々なものがあります。効果的なものから、あまり効果が期待できないものまで・・・。「何が違うの?」、「どんなのがいいの?」、「どんな靴がいいの?」など、わからないことがありましたら、気軽に聞いてくださいね。