スタッフブログ

Staff Blog

第40回前田針灸接骨院合同研修会

4月15日(日)住道駅前にある生涯学習センターアクロスにて前田針灸接骨院・銀座針灸院・堂島針灸接骨院・トゥモローランド全体で合同研修会を行いました。

全体での集合写真

 

 

 

はじめに堂島針灸接骨院院長 登貴子先生よりご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

その後、新入社員より五網領の唱和と自己紹介、抱負を述べました。

 

 

続いて永年勤続の表彰です。

▼銀座針灸院勤務の前田明善先生は勤続33年の表彰です。

永年勤続の秘訣は「仕事が好きだ」ということだそうです。

 

▼続いてパートの川崎さんは勤続14年、大本さんは12年、井本さんは11年

本院の受付さんの対応が素晴らしいのは10年以上の経験からなのだと思いました。

 

 

 

▼続いて勤続5年

本院からは、針灸科の高橋先生、接骨科の裏戸先生、事務の坂東さんが表彰されました。

 

 

 

 

その後、新脳針についての講義を為康院長と明善先生にして頂きました。長年の経験談も聴けてとても勉強になりました。

 

 

その後、各院から代表者が前に出て『心に残る事例報告』について、ディスカッションをしました。それぞれの院での体験談や治療例などをみんなで討論し合い、患者様が良くなる為の話が出来ました。

 

 

ディスカッションの後は昼食タイムです。中国研修に行った先生方の話や貴重な施術動画などを見ながらお弁当を食べました。

 

昼食後は合同研修会のメインとなる大阪国際大学の湯川静信先生による『それぞれが主人公』というテーマでの講義でした。湯川先生は長年支援学校に勤め子供達やパラリンピック選手との関わり方や身に染みるようなエピソードを語ってくれました。笑いあり感動ありの講義で会場も盛り上がりました。

 

 

 

最後は湯川先生入れての記念撮影

 

今回学んだことを生かして今後も頑張ります。

 

接骨科 蔵満大志