スタッフブログ

Staff Blog

脊髄小脳変性症(SCD)の治療で3回目の宿泊治療のYさん☆

こんにちは。鍼灸師の髙橋です。

いよいよ秋冬らしい気候になってきましたね

急に気温が下がるとすごく寒く感じますね。服装でうまく調節していきましょう。

私も半袖から長袖に移行しました

 

さて今回は、3回目の宿泊集中治療にお越しのYさんのご紹介です!

前回が7月だったので約3か月ぶりです。

 

Yさんの現状としては、脊髄小脳変性症(SCD)によるふらつき・頭のフラフラ感・膝裏の痛み・身体の硬さ・浮腫などがあります。

院内の移動は車イスですが、自宅では手すりがあれば歩行は出来るとのことです。

 

 

今回も新脳針(鍼灸治療)+3つのプログラム(リセプター療法・指頭感覚法・動作改善法)を午前午後とみっちり受けて頂きました。

 

▽まずは新脳針(鍼灸治療)の様子

1日2回治療で、仰向けとうつ伏せで行います。

 

▽リセプターの様子

普段は週2日のリハビリに加え、ご自身でも色々と身体を動かしているそうです!

素晴らしいですねやはり何事も日々の積み重ねが、大事ですね。

 

何にもしていないな~という方は今日から、出来る範囲で構いません。

座っている時に足首を動かしてみたり、手をグーパーしてみたり、寝ながらでも良いです。工夫してやってみてはいかがでしょうか?

 

中には「何をしたらいいか分からない」方もいらっしゃるかと思います。

実際私も患者さんから聞かれることは多々あります。

とりあえず今すぐ出来ることは、、、深呼吸はいかがでしょうか。

1日10回を目標に!1回1回をしっかり大事に深呼吸をしてみましょう!

秒数に捉われず、自由に、自分の感覚で!

 

そして何か知ろうとする気持ちや新しく始めるということは、脳や心身にとって良い刺激となると私は思います。

できないことだけに捉われず、何ができるのか、今一度ご自身に目を向けてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

さて、今回もしっかり約1週間頑張ったYさん!!お疲れ様でした

そして一緒に来て下さった奥様もお疲れ様でした

 

ちなみにYさんはこのブログを毎日見ているとのことで、

過去の内容もよく覚えて下さっています!

ブログを書いている側としては、非常に嬉しいですね

本当にありがとうございます!!

ぜひこれからも毎日よろしくお願いします

 

鍼灸師 髙橋