スタッフブログ

Staff Blog

首肩こりに効くツボ『天柱』

デスクワーク、家事などをして首肩凝りに悩まされている人は多いですよね。

肩こりの男性のイラスト

私は普段、首や肩が凝ることはなかったです。

ですが、数ヶ月前にパソコンを購入してから首肩凝りを発症。

「デスクワークの人って大変だな」と痛感しました。

首肩の悲鳴と闘いながら、業務をこなすことに敬意を称します。

横から見たパソコンで仕事をする人のイラスト(男性)

 

私事ですがそのようなことがあり、自ら針を刺して使用したツボは『天柱(てんちゅう)』というツボです。

首肩凝りの方なら、一度は聞いたことある人も多いのではないでしょうか?

今回は首肩こりに効く、最強のツボ『天柱』を紹介させて頂きます。

天柱の取り方:髪の生え際の中心に、くぼみがあります。

そのくぼみから生え際に沿って、指を外にずらすと更にくぼみがあります。

そのくぼみが天柱です。

写真を参考にして探ってみて下さい。

 

新版 経絡経穴概論 第2版より

 

効能:首肩こり、頭痛、めまい、眼精疲労、精神疲労など

首肩こりの持ち主には、頭痛や目の疲れを感じることが多いと思います。

効能を見てみると、まさにうってつけのツボだと言えるでしょう。

 

何故効果があるのか?

髪の生え際には、『後頭下筋群』と言って細かい筋肉が沢山あります。

それらの筋肉が硬くなると首肩こりの原因に繋がることに…

でも安心して下さい。

それらの筋肉上にあるのが天柱です。

辛い時はそのツボを押してみて下さい。

現状よりも和らぐこと間違いなしです。

押してもダメなら針で奥にこり硬まっている筋肉を緩ませます。

首肩こりに悩まされている方は、1度押してみて下さいね。

皆様の為になるツボをまた紹介させて頂きます。

それではまた。

 

元気な男性会社員のイラスト

 

鍼灸師:水足知繁