スタッフブログ

Staff Blog

胃腸を整えて身体も心もすっきり!!

こんにちは!

大阪本院プログラム担当の太田です。

今の時期、寒さでお腹が冷えて下痢、胃腸が上手く働かなくて便秘気味そいういった悩み

ありませんか?胃腸の働きが脳の働きに関与する【腸脳相関】という言葉もあるくらい大切です!

腸内環境を整えるには善玉菌を含む食べ物と善玉菌の餌になる食べ物を一緒に摂る事が一つのポイントです。

そこで今回は善玉菌を含む食べ物とその餌になるものの2つに分けてご紹介します。

①善玉菌を含む食べ物

・ヨーグルト

・納豆

・チーズ

・味噌

・キムチ

などの発酵食品

②善玉菌の餌になる食べ物

・野菜類(ごぼう、にんじん、オクラ、ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎetc.)

・いも類(さといも、こんにゃく)

・海藻、きのこ類

・バナナ

 

善玉菌の餌になる食べ物として食物繊維が豊富なもの、オリゴ糖を含んでいるものを上げさせてもらいました。

先ほど述べた【腸脳相関】はざっくり言うと腸の働きが悪くなると脳の働きも悪くなり自律神経が乱れ身体に

様々な不調を引き起こすといったことに繋がります。

腸が元気だと脳の働きも活発に

反対に腸の調子が悪いと脳の働きも悪くなり身体の様々な不調を引き起こす可能性があります

この様に脳と各臓器は密接に関わっています。

普段の食生活を少し見直してみるとお悩みが解決するかもしれませんね

また、腸の働きを高めるには当院の温熱療法がとても効果的です。

定期的に温熱療法の無料体験会も開催してますのでぜひ一度お試しください!!

温熱療法についてご不明な点ございましたら私にお声がけください。

 

大阪本院 柔道整復師 太田勇斗